ブログ一覧

【香川県で映像制作を依頼するなら】感動する映像を安価に作ります!香川の映像制作会社KAZUFILMS

香川県や中四国で動画(映像)制作を依頼したいと思っている方も多い思いますが、中には、

「どこに頼めばいいか分からない」
「相場が分からない」
「高そうだから諦めている」

と悩んでいる方も多いと思います。

まず、映像を制作するには大きく分けて

◎大手の映像制作会社
◎個人企業や個人(フリーランス)

に依頼するようになるのですが、それぞれには特徴があり、依頼内容によってもメリット・デメリットがあります。

そこで、この記事では香川県を拠点に動画制作を行っている僕が映像制作の流れや、相場などについてご説明していきたいと思います。

動画(映像)の重要性(音楽+映像=最強?)

数年前までは、企業広告・宣伝といえばポスターなどの紙(写真)が主流でした。

ビデオカメラなどの映像機器が発達していなかった時代には、テレビコマーシャルにおいても、静止画やテロップが主流で、「美しい動画で商品をプロモーションする」という効果はあまりなかったかもしれません。

それが、今日では撮影機器の発達に加え、YouTubeやInstagramなどのSNSの急速な普及により、動画で人々に情報を伝えるといった機会が格段に増えてきております。

ポスターなど、写真ベースの広告はひと目で情報を伝えることができるので、情報伝達スピードがとても速く、またとても扱いやすいのが特徴でもあります。

さらに、美しい写真は人々の記憶にも残りますし、感動も与えることができるので、写真ベースの広告というものは今後も必ず残っていく媒体であるといっても過言ではないと思います。

僕は、動画に携わる人間ですが、動画が普及する今日において、写真の重要性は今後、改めて見直され、再熱するものと思っています。

では、近年急速に普及している動画はどうでしょうか?

まず、余談ですが、音楽好きの僕は映画の感動の7割以上は音楽によるものだと思っています。(個人差はあります笑)

7割は言い過ぎかもしれませんが、人の感情にうったえかける要素の多くが音楽であることは間違いありません。

次に映像ですが、撮影機器がどんどん進化し、携帯電話でも余裕で4K動画が撮れるこの時代では目に映る美しい景色を簡単に記録することができ、誰でもどこにいながらも世界中の息を呑むような景色が見れるようになっています。

では、美しい音楽と美しい映像が融合すればどうなるでしょうか?

最強ですw

音楽だけ聴いていて泣く人は少ないかもしれませんが、ドラマや映画で泣く人は結構いると思いますよね。それが証拠かもしれません。

前置きが長くなりましたが、僕は

美しい音楽と美しい映像が癒合した動画以上に人の心を動かせるものはない

と思います。

当然、生の音楽ライブやミュージカルは別ですが、(言葉は悪いですけど)手っ取り早く、どこでも誰にでも伝えられる情報として、動画は最強なのです。

つまり、SNSなどで映像発信の機会が多くなってきた現代は

動画(映像)で人々の心を動かすチャンス

なのです。

実際、携帯電話で見られるSNSはほとんどが無音(映像だけ)で見られていますが、映像だけでも静止画とは比べ物にならないほどのインパクトを与えることができますし、映像を見たユーザーが「この映像にはどんな音楽が流れているんだろう」「音付きで再生してみよう」と思ってくれたとすれば、それは動画クリエイターとして勝利の瞬間であり、この上なく嬉しい瞬間であるといえます。

映像制作の相場

人々の感情を動かすことができる動画ですが、クオリティの高いものになればなるほど制作には手間がかかり、それに比例して値段も高くなっていきます。

また、香川県のような地方になれば、都会に比べれば映像を制作してくれる業者も格段に減るため、価格が割高になってしまうことも事実でしょう。

では、平均的な相場やケースごとの費用はどうなっているのでしょうか?

(香川県内にも大手の映像制作会社は数社ありますが、今回は動画クリエイターの立場としてひっ筆しておりますので、あえて価格比較はせず、全国的な相場を記載します。)

もちろん、業者やクリエイターの能力によってバラつきはありますが、概ねの相場は次の通りです。

◎大手映像制作会社に依頼する場合

・主にSNS向けのPR動画:30万円から100万円以上

・テレビコマーシャル:100万円から500万円以上

◎個人企業・フリーランスに依頼する場合

・主にSNS向けのPR動画:10万円から100万円以上

・テレビコマーシャル:30万円から500万円以上

動画クリエイターの中にも超がつくような有名な人たちがいて、その方々に依頼する場合は大手と変わらないくらいの費用が発生します。よって費用の上限は大手と同じにしました。

クリックHERE↑↑

なお、僕が経営している映像制作会社は会社といってもほぼ個人でやっているので、

SNS向けのPR動画などは10万円からテレビCMなどは30万円から

予算に応じて制作しています。

このように大きく値段の開きがある映像制作ですが、では値段によって何が違うのでしょうか?

もし、香川県などの地方で映像制作を依頼するならどこに依頼すべきなのでしょうか?

ここからは動画クリエイターである僕がクリエイター目線でそれぞれの特徴やメリット・デメリットをご説明していきます。

大手映像制作会社の特徴とメリット・デメリット

大手映像制作会社の特徴

まず、大手映像制作会社の特徴ですが、大手会社に映像制作を依頼すれば”めちゃくちゃ費用が高い!!”です笑

これは個人の感想ですし、本来映像制作というものは非常に高価な仕事だと思いますが、やはりキチンとした会社の動画は高額になってきます。

ただ、大手会社はその道のプロフェッショナルが、(抽象的な表現ですが)カッチリ!とした間違いのない動画を制作してくれます。

動画制作会社の場合、当然専門の会社ですし、個人に比べれば会社の規模も大きいので、過去の実績も多く、スタッフも多く常駐しています。

また、機材なども充実しているので、撮影の幅が広がりますし「過去の作品と比較することによってどんな作品に仕上がるのか」がはっきりと分かると思います。

この点については、個人レベルでやっている動画クリエイターは到底敵いません汗

なお、冒頭で「カッチリとした」と表現しましたが、基本的に個人の動画クリエイターは手持ちのカメラやジンバル(ブレを抑えてくれる簡易的な機材)を使用して動画を撮影するため、映像の多少のブレが生まれます。

このブレは映像の味にもなるため、大手企業のCMでもブレを利用した表現を多く利用していますし、決してデメリットではありませんが、仮にカッチリと全くブレのない映像を撮影したいのであれば、大手映像制作会社が映画撮影で利用するような機材を駆使して撮影する必要があるのです。

※僕も電動スライダーと呼ばれる”全くブレなく撮影することができる機材”を持っていますが、可動範囲が1メートル強と限られておりますので、ダイナミックにブレなく動く映像は撮影できません。(室内の人物、料理などは問題ありません!!)

大手映像制作会社に依頼するメリット

1、スムーズな制作が可能

2、過去の実績が多いのでどのような作品に仕上がるのかが予測しやすい(業者の当たり外れが少ない)

3、機器が豊富でCGやフラフィックなども駆使できるので映像表現の幅が広がる

4、映像のブレを抑えた作品ができる

大手映像制作会社に依頼するデメリット

1、費用が高い

2、映像が単調になりやすく自由がない(かもしれない)

3、費用が高い(2回目)

悔しいですけど費用以外はあまりデメリットがありません!!

ある程度予算があって、間違いない動画を制作したいのでれば大手映像制作会社に依頼するのがいいでしょう。

こんな人は大手映像制作会社に依頼した方がいい

・ある程度予算がある(約100万円〜)方

・間違いない動画を制作したい方

大手映像制作会社に依頼する際の注意点

大手映像制作会社は間違いのない動画を制作してくれると説明しましたが、だからと言って必ずしも納得がいく映像が仕上がってくるとは保証できないと思います。

大手会社といえどもカメラマンによって腕はそれぞれですし、担当によって編集技術も様々です。

またある程度型にはまった動画になりがちなので、「どこかの会社とよく似た動画だな」とか「もっと自由度の高い、芸術性のある動画がよかったな」など思うこともあるかもしれません。

そして何より、「これだけの費用を払ってこのクオリティかよ」と思うこともあるかもしれません。

正直、テレビCmの裏話を聞いている時、「これだったら半額でも作れるな・・・」と思うこともありました。

では、後悔しないため、何に注意すればいいのでしょうか?

1)まずは、自分の地域にどんな映像制作会社(個人)があるのかをよく調べること

最近では個人企業やフリーでの動画クリエイターも多く出てきており、低価格でとてもクオリティの高い仕事をする業者が出てきています。

ただ、小さな業者になればなるほど認知度も低く、目にとまりにくいのが現実ですので、もし動画を制作したいと思ったら、ダメ元でもキーワード

「地域名+動画制作」

くらいはネットで検索してみればいいと思います。

仮に香川県であれば、

「香川 映像制作」「香川 動画制作」「香川 動画クリエイター」

などのキーワードになると思います。(香川ではあんまりヒットしませんけど・・・)

つまり、より多くの業者を調査し、それぞれの業者がどれくらいの価格でどれくらいのクオリティの作品を作れるかを事前調査することが失敗を防ぐ第一歩なのです。

 

2)次に必要なのは、担当者とよく話をすること

業者が決まれば、次は打ち合わせですが、これは一番大事な作業と行っても過言ではありません。

仮に過去の参考動画があり、それと同じように作ってもらいたいのであれば、問題は少ないですが、もしこだわりや伝えたいメッセージがあるのであれば、時間を気にせず、じっくりと担当者と打ち合わせをした方がいいと思います。

個人企業(フリーランス)の特徴とメリット・デメリット

個人企業の特徴

数年前まで、映像機器はとても高額で個人や趣味でプロの機器を持つことはほぼ不可能でした。

それが近年、技術の進歩によってカメラやドローンなどの技術が飛躍的に上がり、プロ並みの性能を備えた機器が個人でも購入できるようになってきたのです。

これに伴って、個人の動画クリエイターも数多く誕生し、非常に優秀でセンスのある動画クリエイターも数多く存在しています。

僕を始め、そんな個人のクリエイターの特徴といえば、大きく

・個性のある作品を制作できる

・個人(少人数)で作成するので安価

という特徴が挙げられると思います。

多くの個人動画クリエイターは「映像が好き」という動機から動画を撮り始め、自分なりに工夫を凝らしながら”いい映像””いい世界観”を表現するために必死で頑張っています。

ですので、クリエイターひとりひとりが違う個性を持っていてそれぞれに良さがあるのです。

逆を返せば、クリエイターごとにレベルは大きく変わってきますので、当たり外れも多いと思います。

また、クリエイターの中には他人の真似だけをして、テンプレートみたいなものに頼って動画を作る質の悪い(センスのない)クリエイターもいることは確かですので、注意は必要です。

僕もまだまだクリエイターとしては勉強段階ですが、自分のセンスを信じて、自分の世界観を表現したくて必死で一本一本の動画を作成しています。

周りにもまだまだ技術の低いクリエイターが多いですが、自分のスタイルで自分のセンスを信じて頑張っているクリエイターは必ず”魂の籠った”熱い動画を作成してくれると思いいます。

話が少し脱線しましたが、個人企業のメリット・デメリットは次のようになります。

個人企業に依頼するメリット

1、値段が安い

2、個性のある世界に一つだけの作品ができる(可能性がある)

3、個人相手なので意見が伝わりやすい

4、一緒に映像を作る感覚が味わえる

個人企業に依頼するデメリット

1、クオリティに差が出やすい

2、どんな映像になるのかが予想しにくい

3、業者によって当たり外れが出やすい

こんな人は個人企業に依頼した方がいい

・とにかく予算を抑えたい方

・好きな動画クリエイターに任せたい方

・面白い動画を作りたい方

・業者と共に意見を出し合って動画を作りたい方

個人企業に依頼する際の注意点

個人企業は値段が安いと言っても、クオリティの低い動画を作成されたのでは、お金を捨てたようなものです。

また、その動画が会社や個人のイメージにつながるものだとすれば、下手な動画を掲載すればイメージダウンにもつながりかねません。

では、どうすれば納得のいく動画を作ってもらえるのでしょうか?

その基本は大手映像制作会社の場合と同じです。

 

1)まずは、自分の地域にどんな個人企業があるのかをよく調べること

先ほども説明したように、せめて地域名と「動画制作会社」「映像制作会社」くらいのキーワードで地元や近隣にどんな業者がいるのかを調べておきましょう。

2)業者を見つけたら過去の作品を確認して問い合わせること

気になる業者が見つかればその業者(クリエイター)が過去にどのような作品を撮影してきたのかをよく確認しましょう。

僕の場合Instagramもやっていて、ウェブサイトにインスタグラムも載せておりますが、InstagramなどのSNSというものはその人の作品だけでなく、人間性や世界観も掴めるので、できるだけ多くのSNSや作品を確認すればいいと思います。

仮にあまり作品の無い若手のクリエイターだとしても、世界観がマッチする(共感できる)クリエイターを発見したとすれば、そのクリエイターと試行錯誤を繰り返しながら、きっといい作品が作れると思います。

 

3)次に必要なのは業者とよく話をすること

気になる個人企業(クリエイター)を発見したとしても、すぐに契約するのは危険だと思います。

先ほども説明したように個人企業やフリーの動画クリエイターは当たり外れが多く、出来上がりの作品もクオリティが大きく違ってきます。

また、(個人の感想ですが)個人相手の取引では相手の性格や社会性が大きく影響してくるので、仮に過去にいい作品を作っているクリエイターだったとしても、契約内容を守らない、礼儀が伴っていない、遅刻する笑など取引相手としては不適格な場合があると思います。

そんな問題を解決するためにも、業者を決めれば(できれば直接会って)「よく話し、相手の事を知る」ことが重要だと思います。

相手と話して、人間性にも問題がなければ、次は作品について話してください。

僕のこれまでのお客様は、僕の作品を気に入ってくれて、信用してくれた上で「全部任せるよ!」と言ってくるれる方が多かったのですが、自分のイメージがあるならそれをとことん相手と話合って作品作りを進めた方がいいと思います。

※クリエイターにもそれぞれの特色やこだわりがあるので、ある程度はクリエイターの意見も取り入れてあげてください笑

 

香川県などの地方では映像制作は割高??

最近では、多くの個人動画クリエイターが誕生しており、SNSでも毎日知らないクリエイターの投稿を数多く見ます。

カメラの性能の向上から、個人クリエイターでも大手に負けないくらいの動画を作ることができる時代になっていて、それにも関わらず、個人クリエイターはとても安価に動画を作ることができます。

安価でハイクオリティな動画を制作できる個人のクリエイターの増加

これによって、

動画の制作費は年々確実に安くなっている

ことは間違いのない事実です。

・・・ただ、これは比較的都会の話でもあり、香川県などの地方にはまだまだクリエイターが少ないのが現状です。

仮に東京の個人動画クリエイターに制作を依頼したとすれば、アシスタントも含め、2人はスタッフが必要になり、2人分の交通費宿泊費を計算すればざっと

映像制作費+10万円強

の費用がかかってきます。

(交通費往復5万円×2人分、宿泊費2泊×2人分)

これでも大手に比べれば安い費用かもしれませんが、個人のメリットは最大限にいかせていないのが事実です。

(大阪や岡山などであれば、数万円の交通費宿泊費で済みますのでアリです!)

以上が地方の現状であり、地方ではまだまだ個人の動画クリエイターが認知されていないのが事実です。

つまり、映像制作を依頼する側は選択肢が少ない中で、決まった映像制作会社に依頼をするので、従来通りの映像制作費用が発生するというわけです。

香川県で安くて感動する映像を制作するなら「映像制作会社KAZUFILMS」

ここで、本題ですが。。。

改めまして自己紹介をさせていただきますと、僕は香川県を拠点に動画制作をしているKAZUともうします。

2022年に公務員から独立し、趣味の映像制作を活かした映像制作会社を立ち上げました。

趣味を含めれば映像には長く携わっておりますが、プロとしてまだまだ経験が浅いのは紛れもない事実です。

そんな僕の映像制作スタイルは「誠心誠意を込めて”お客様と一緒に”一本一本の動画を楽しみながら撮影する」ということです。

良い動画は”人”がいなければ成り立ちません。

動画を依頼する人、撮る人、撮られる人、観る人

そして、このどれが欠けても良い動画は誕生しないと思っています。

撮影の背景で嫌な気持ちになった人がいる動画なんてきっと良い動画ではないと思います。

ですので、僕はみんなが気持ちよく撮影できて、視聴者にも(最悪不快な気持ちにさせない)動画を撮れるよう日々努力しています。

全然、宣伝できていませんが、もしKAZUFILMSに興味を持ってくれた方が入いれば少し作品も覗いてみてください。

↑このウェブサイトのトップページです↑

↑Instagramです↑

まとめ:【香川県で映像制作を依頼するなら】感動する映像を安価に作ります!香川の映像制作会社KAZUFILMS

最後まで見ていただいてありがとうございます。

今後ますます拡大するであろう映像業界ですが、まだまだ、個人の動画クリエイターが食べて行きにくい世の中であることに変わりはありません。

特に若手の才能がある動画クリエイターは地方で生活ができないので都会に集中しているのも事実です。

僕としては、ライバルが少しでも少ない方がいいですが笑、今後どんどん誕生するであろう新しい世代のクリエイター達と一緒に仕事をしてみたいという思いもあります。

新しい世代の刺激を受けつつ、熟練の技術でみんなを引っ張っていけるようなクリエイターになることができれば本望です。

ご覧くださった皆様と、また、どこかで一緒に仕事やお話ができれば嬉しいですね。

ご拝読ありがとうございました^^

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Site Statistics
  • Today's visitors: 0
  • Today's page views: : 0
  • Total visitors : 4,497
  • Total page views: 7,828
PAGE TOP